10月22日(土)

14:00~プランナーさんとの最終打ち合わせでした!
その前に10:00~司会者さんとの打ち合わせがあり、細かいことを決めて行きました。
誰と一緒に中座するか、とか、サプライズのインタビューを入れるか、など…
色々考えていたつもりでも、結構細かいところが抜けてたりしてました(^^;

司会者さんとの打ち合わせのあと、一旦式場の外で昼食をとり
14:00~プランナーさんとの最終打ち合わせ。
着付けやヘアメイクの申込、時間の最終確認など、
いつも2時間半くらいかかっていたので今回もそれくらいかかるかと思ったら
意外とすんなり進んで、1時間半くらいで終わってしまいました(驚)

そのあと17:00~BGMの打ち合わせをしました。
CDで曲をかけながら、この曲を使うとこんな感じですよ~と教えてもらいました。
一応、個室スペースで話し合いをするのですが、
小さな音でも曲が流れると自分の趣味がバレてしまって恥ずかしかったです…
いえ、もう彼は私の趣味を知ってるんですけども(^-^;
初対面の人に「何の曲ですか?」って聞かれて「○○です」って答えるのは
ちょっと勇気がいりました(--;)
CD-Rに入れた曲のリストを書いて行ったのですが、担当の方がザッとみて
「だいぶ知らない曲名が多いですね!(^^)」
と言われた時は恥ずかしかったですね。。。
すみません、マニアックな曲を入れて(^^;;;;

彼は私が披露宴入場で使いたい曲を知っていたましたが、
他は全部任されていて、本当に自分の好きなようにリストアップしたので
初めて聞くような曲も多かったと思いますね~
それでも、一応聞きながら「これでいい」とか「これは無い」とか言ってくれたので
よかったです。
今週末は打ち合わせがずっと続きます…

10/22
まず10:30から司会者さんとの打ち合わせ。
その後14:00からプランナーさんとの最終打ち合わせ。
17:00からはBGMの打ち合わせがあります。

昨日はBGMで使いたい曲をCDにコピーする作業で1時くらいまで起きてました(>_<)
前々から用意しておけばこういうことにはならないんですけどね…
直前に慌ててしまいましたorz

プランナーさんとの打ち合わせも、席次表を手作りするので見本を用意しました。
でもまだ返信の無い方もいらっしゃるんですよね…
ということでいま確認作業中です(T_T)
あ~バタバタしてるなぁ…
どうか忘れ物がありませんように(>人<;)
9月14日(水)

打ち合わせの日でした!
15:30から装花の打ち合わせ、17:00からプランナーさんとの打ち合わせでした。

装花をどういうものがいいか、イメージを伝えながら相談していったのですが
実際に式の時に飾られている写真を見ながら、こういう雰囲気がいいです。とか
この花は嫌いなので使わないでください。とか、お話しました!
結婚式の「花」というと、真っ先に思い浮かぶのはブーケだったりするのですが
それ以外にもテーブルを飾る花だったり、メイン卓を飾る花だったり、乾杯のグラスにつけますか?
ケーキ入刀のナイフにつかますか?ウェディングケーキを置くテーブルを飾りますか?
と本当に細々したところも考えないとなので、大変でした><
花に詳しければ、色々と注文やお願いももっと詳しく出来たんだろうなぁ、と思いますが…
こればかりは実際に当日になってみないと、どんな感じで飾られるのか分からないので
ドレスやテーブルクロスの色と合わせても変にならないか聞きながら
あとはお任せで……!汗
一応、個人的に「いいな~」「好きだな~」と思う雰囲気の切り抜きをもっていったので、
似たような雰囲気に仕上がればいいなぁ、と思います。

その後のプランナーさんとの打ち合わせは、二度目の見積もり作成と、
当日の進行表(仮)作成でした。
見積もりも、私のドレスや彼の衣装が決まり、装花も決まったあとだったので
だいぶハッキリ金額が分かるようになってきました。
あとは、やはり写真とかビデオ撮影、演出で使う分が未定になっています><
そこは、また課題ですね…彼と相談して何を残して何を無くすか、要相談です?
進行表は、一般的な流れに合わせて、乾杯を誰に頼むかとか、
余興を入れるか、とか、両親へのプレゼントはどうしますか?とか、
こちらもやはり細々とした事を考えながら決めていきました。

まだ仮の状態なので、色々と相談したり考えたりする事がありますが、
今度プランナーさんと会うときは最終の打ち合わせになるので、
それまでに二人でよく話し合っておきたいと思います……!!

あ、席次表のチェックもしてもらいましたが、特に大きな変更もなく
無事に済みました(^^
7月25日(月)

前回のコンサルテーション(13日)にチェックを入れた演出や仮に決めたドレスの値段なども入れて
仮の見積もりをつくってもらいました。

私たちは招待状をキットを使って作るので、その下書きもチェックしてもらいました。
このキット、二種類のうち、どちらにするか迷っていたので、両方とも
文面のサンプルを用意してみてもらいました。笑

ワイルドストロベリーのキットにするか
ブルースターのキットにするか迷っていたのですが、
印刷した実物を見て、二人ともブルースターの方がいいという事になりました♪

細かい見積もりを作るのにあたって、
料理のコースだとか乾杯酒をどれにするかだとか、
プロフィールビデオやら写真撮影&ビデオ撮影やら演出やら
本当に細かいところまで相談していくので非常~に時間がかかりました(>_<)
引き出物も全く見当がつかなくて、だいたいこのくらいの金額で出す人が多いですよ~
と教えてもらった金額で見積もりをつくってもらいました。

写真撮影とかビデオ撮影とか、何であんなに高額になるんだろう…
せっかくだから写真撮ったらアルバムにしたいし(TT)
ビデオ撮ってもなかなか見ないかなぁ…?とか
ひとつひとつの事を考えて行くのも、彼に「どう思う?」「…うーん…」
という会話のくり返しばかりで(^^;

はっきりとした彼の希望があったのはテーブルコーディネートのクロスの色を青にしたい
という事くらいで、後はほとんど私が「こうしたい」と希望を言っていた気が……;;;

次回の打ち合わせは、9月に決まりました。
今度は何と席辞表を決めて持っていかないとです!;
もう?!と思う反面、確かに式まで4カ月を切ったので、どんどん進めていかないとですね><
新居も検討しないといけないし;
スキマ時間を見つけて、たとえ少しずつでも片づけや準備をしていこうと思います!
直前に慌てるのだけは避けたい…!!

ちなみにこの打ち合わせの日、彼が家の鍵を落としました(^^;
駅に問い合わせの電話をしたら、少し離れた駅に届けられていたので取りに行きましたが
親切な方がいて下さって本当に良かったです!!感激
これから気をつけようと思います(--;

今度は31日に彼と会います。
そういえばBGMの事とか引き出物の事とか相談しないと><
6月19日(日)

式場で、初めてプランナーさんと打ち合わせをしました。
事前に電話で会話をしていましたが、実際にお会いするのはこの日が初めてでした。
ドキドキ...

お会いした方は、意外と年上の女性でした。
(彼曰く「40…前半?」)
でも気軽に話しやすかったですし、経験も積んでいそうなので
若い方よりも安心しました(^^;

この日は今後のスケジュールの確認と、次回の打ち合わせの日程を決めて
当日の流れを確認したりしました。
私は10時に挙式予定なのですが、式場入りが7時20分だそうです。。。
早い…な…orz
準備に時間がかかるのは分かりますが、やっぱりそれくらいの時間になってしまうんですね><

また7月13日に引き出物や招待状の一覧、それと試食会があって行くので
その申し込みもしてきました。
13日は、私たち二人と、私の母と、彼のお母さんも来て頂けるようです♪

式までの準備期間が短いので、7月25日までに招待状を注文するようなら決めて、
もし手作りをする場合はサンプルを作って持って行くことになりました。
出来れば自分の好きなデザインで手作りをしようと思っています。
…が、どこまで出来るかなあ(^^;

案外と決めることや相談すること、考えなければいけない事が多くて大変ですが、
彼と一緒に進めて行けるように働きかけようと思います。笑
